肉豆腐で美味しくタンパク質を摂ろう

 「最近、食事が偏り気味。」そんな時には肉豆腐を作ってみるといいかもしれません。肉豆腐はタンパク質豊富なお肉と豆腐をダブルで摂取できる上、一緒に野菜も食べることができるので、一皿でとてもバランスの良い食事になるのです。しかもカロリーは一人前で300kcal以内と比較的少なめです。加える野菜として定番なのは白菜ですが、他の野菜を加えることで、さらにヘルシーでかつ栄養価の高い料理に仕上げることも、もちろん可能です。オススメの食材はもやし。もやしは一年中安く手にいれることが可能な食材です。しかも、もやしを入れるだけでかなりのカサ増しにもなります。肉汁が染み込んだもやしは、お箸を持つ手が止まらなくなる美味しさです。食べ盛りの子供がいるご家庭の食卓でも活躍すること間違いなし。
 さらに、肉豆腐は手間がかかるように見えて実は作るのが結構簡単です。そのため、料理初心者の人も安心して作ることのできるレシピ。その上、優しい和の味わいは食べる人をほっこりとした気持ちにしてくれるので、彼女が彼氏に作る手料理としてもオススメの一品です。彼氏が彼女に作って欲しい手料理として人気が高い料理は実は和食だということをご存知でしたか?和食が得意な女の子は人気が高いですよ。この期に和食を得意料理にしてみましょう。
 肉豆腐の肉を仕入れる際に気になるのはやはり肉のお値段でしょう。いくら美味しいとわかっていても、作るためにかかる費用があまりにも高すぎると、なかなか作ろうという気になりにくいですね。肉豆腐に牛肉を使うとかかるコストは高くなってしまいますが、豚肉でも代用可能です。こうすれば、肉豆腐にかかるコストをなるべく抑えることもできます。豆腐や野菜といった肉以外の食材は比較的安い値段で手に入るでしょう。これはかなり嬉しいですね。また、コスパの良いササミ肉を代わりに使っても大丈夫です。ササミ肉は値段が安いので給料日前の夜ご飯に最適です。また、肉の中では最もヘルシーな食材なので、ダイエットをしている人も安心してガッツリと食べることができます。
 もうすぐ暑い季節がやってきますが、タンパク質豊富な肉豆腐を食べれば、スタミナ満点!手が込んでいるように見えて、実は簡単で健康にも良く、お財布にも優しいという一石二鳥、いや、三鳥の肉どうふを食べて暑い夏を乗り切りましょう。