肉のハナマサで美味しい肉を仕入れる

 種類が豊富で、美味しい肉を仕入れる、となると、首都圏であれば肉のハナマサの名前が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。肉のハナマサは、東京都を中心に、神奈川県、埼玉県、千葉県といった首都圏にて展開されている業務用の業務用の食品スーパーです。特に東京都内の店舗数が圧倒的で、都内をドライブしているとよくこの看板が目に付きます。肉の、と名がつくだけあり、肉の種類が豊富なのと、巨大な肉のかたまりが買えるので、肉を大量に消費するお店にはまさにうってつけのスーパーです。
 肉のハナマサは、肉の種類が豊富で、ロースやバラといったオーソドックスなものから、ハチノス、センマイといった、焼き肉屋などではおなじみの部位も扱っています。プロのためのお店をうたうだけあり、オーソドックスな部位もブロックで売られており、量をさばくような店舗だけでなく、ある程度の大きさを確保したまま商品を提供したい業態にもぴったりだといえます。肉だけではなく、もちろん、焼き肉のたれのような調味料も業務用サイズで取り揃えていますし、にんにく、ネギ、ピーマンといった青果、香味野菜や、ドリンク類なども業務用にうってつけのボリュームで販売されていますので、肉以外の仕入れも一店舗で賄うこともできます。また、業務用サイズの商品だけでなく、小分けのパックでも肉が売られており、プロのためのお店とはいいながらも、一般消費者でも気軽に買い物をすることができます。冷凍の肉であれば必要な分だけ小分けにできますし、調味料であれば業務用サイズでも家庭で使えます。そういったところから、実際に店舗では業者のみならず、家族連れで買い物をする姿も多く見られます。また、24時間営業の店舗が多く、自分の店の営業時間や生活スタイルによらず、いつでも仕入れや買い物ができるところも魅力です。
 ただ、店舗によっては車で行きづらかったり、あるいは駐車スペースが確保できてないところもあります。基本的に大量買いするには車以外の交通手段は非常に不便で、使えないと言ってもいいでしょう。近くにそういった店舗しかなくて買いに行きづらい場合には、店舗によっては宅配サービスを行っているところもあります。一般家庭、店舗問わず宅配に応じてもらえるので、利用してみるのもひとつの手段として考えておいてもいいでしょう。